2021-09-25

バルトの旅 2019 ③

Tallinn, Estonia – Riga, Latvia

タリンの宿を早朝に後にして、ラトビア行きのバスに乗るために旧市街方面へ向かう。トラムを待っている間、皆が車両が来る方向にしっかり身体を向けていた。寒かったからかな。習慣なのかな。タリンからリガはバスで約4時間30分。

リガでは雨が降り続いた。ホテル到着後は旧市街を散歩して、気になったロシア料理レストランで夕食にした。途中で通りかかった大聖堂の脇の遊具のところで遊ぶ子供たちを遠くから見ていたら、仲間外れにされたのか1人の女の子が怒り出して頭を抱えた絶望的な姿が可愛かった。

1晩あけてホテルで朝食を済ませて、バスターミナルで荷物を預けて時間までリガを散策。駅前の中央市場は広くて見るところが多い。ドライハーブや蜂蜜を購入し、こだわりの珈琲を飲んでみたりした。現地の方は片言の英語でなんとか詳しく説明してくださろうとして温かく、一見愛想は良くないけど優しさが感じられた。市場好きの夫はカウナス行きのバスの出発時間までずっと市場に残り、私は最後の街歩きのために別行動をした。地下道での演奏者の音が響くのもよかったし、旧市街を出発ギリギリまで楽しみながら歩いた。

リガの街の色。

リトアニアのカウナスに向けてバスに乗る。